仕事術に関する記事

【研究結果】仕事の休憩中に一番オススメするのはコレ!

皆さん仕事のお昼休憩ってどうやって過ごしてますか?

  • パソコンでYouTube見る
  • 同僚たちと会話をする
  • スマホでゲームをする
  • 休憩中にフルで睡眠を取る

などなど、いろんな過ごし方がありますね〜。
過ごし方によっては、午後の仕事が辛くなってしまいますよ・・・。

脳を休ませて午後の作業を効率アップさせたいなら

仮眠を取ることが1番良いです

これは、科学的な研究結果に基づいています。

ファンマン大学の研究で26人の生徒に、あるストーリーを記憶してもらいました。
ストーリーを記憶してもらった後に休憩をはさみ、休憩の最中にパズルゲームで遊んだグループ目を瞑って休んだグループを分けたところ、ストーリーを多く記憶していたのは、もちろん目を瞑って休んだグループでした。

研究結果からもわかるように、仮眠が1番良いのですが、
その仮眠を効率良く取る方法や、他にも集中力を上げる方法も合わせて紹介します。

仮眠の前にコーヒーでカフェインを摂るといい

仮眠前にコーヒーを飲む。これをコーヒーナップと言います。

カフェインが脳に届くまでに20分〜30分くらいかかるので、コーヒーを飲んですぐ20分仮眠して起きる

これだけ。

これだけで、20分の仮眠+カフェインの覚醒作用によりバカほど午後の効率が上がっちゃうよ!

ちなみにコーヒーを飲んだら、すぐに寝ないと効果がない。
だらだら話をしながらコーヒーを飲んで、いざ仮眠を取ろうと思っても、カフェインの効果がすでに出てしまって仮眠がとれないという状態に陥る可能性もある。

そして、なぜカフェインが効果的かというのは、
睡眠物質であるアデノシンがカフェインの形と似ており、アデノシンが脳に蓄積する前に、カフェインで蓋をすることにより眠気が飛んでいくのだ。

寝すぎは注意

仮眠の時間も6分〜20分の範囲内が効果的という研究結果が出ており、20分を超えると深い睡眠に入ってしまうため、起きるのも辛いしもっと寝たいという欲求が出てしまいます。

6分くらいだと仮眠が取れないと思うが、仮眠じゃなくても目を瞑るだけでも効果はあるよ!

長い昼寝時間が取れるなら

20分以上の長い昼寝休憩が取れるなら、50分〜1時間の間がオススメ。

1時間以上の昼寝をしてしまうと、死亡リスクが上がってしまうなどのデメリットがあるので気をつけて!

お笑い動画を見ると集中力アップ

実は、お笑い動画を見ることで集中力が上がるという研究結果も出ています!

作業に入る5分ほどの軽いコント動画を見るのがオススメ!

見過ぎ注意。(笑)

自然の動画を観させたグループお笑い動画を観させたグループに分けて、動画を観たあとにある作業をさせたところ、自然の動画を観たグループよりお笑い動画を観たグループ2倍も作業に集中できた。

他にも、お笑い動画にはストレスが発散される効果もあるので有効活用してみては?

ネコの動画を見ると生産性が上がる!?

実は癒される動画を見ることで生産性が9%も上がるという研究結果が出ています!

そのため、ネコに限らず犬などの動物の動画を見ることが良いとされてます。

長時間集中できるのは素晴らしいことですが、脳をリラックスさせるためにも、合間にネコの動画を見ましょう!

ちなみに作業しながら見るのではなくて、動画を見るなら動画だけにしましょう。じゃないと効果ありません。

さらにクリエイティビティも上がる!?

注意力が散漫なほうがクリエイティビティが上がるという研究結果も出ています。

カルフォニア大学の実験で

  1. 注意力を使うグループ
  2. 単純作業をするグループ
  3. 何もしないグループ

この3つのグループに分けて、12分後にクリエイティビティテストをしたところ、②>③>①の順にクリエイティビティが発揮されました。

この結果から、合間にねこの動画を見ることで注意力散漫な状態にすることでクリエイティビティも上がるということです。

まとめ

コーヒーナップで20分の仮眠を取り、お笑い動画を5分見て午後の仕事を始める。
そして集中力が途切れてきたら、ネコの動画を5分見る。

これが一番最強かもしんない・・・!

是非みなさんお試しあれ!

ABOUT ME
ヒロシ
ヒロシ
どーもっ!ヒロシです! ブログを書いてるうちに、文字を打つことに快楽を覚えるようになってしまった人間です。