エンジニア

同じように見えて実は違う!タクシーの車種について

街中でいっぱいタクシー走ってますよね。
その中でも、よく見かけるタクシーで多いのが、この車種じゃないでしょうか?

このよく見かけるタクシーは、実は同じに見えますが、種類がいくつかあります。しかも中身・乗り心地まで変わってきます!
よくタクシーに乗る人なら乗り心地に違和感を感じたことはありませんか?
もしかしたら運転技術じゃなくて、車種によるものかもしれませんよ。

おそらく、ほとんどの人がそこまでタクシーの種類に意識したことがないはず・・・。
そんなタクシーの種類を解説していきますっ!!

よく街中で見かけるタクシーはこちら

この下記の3台、一緒に見えて中身が違います。。。

クラウン コンフォート
クラウン デラックス
クラウン スーパーデラックス

いつも乗ってるのはどれですか・・・?って聞かれても分かりませんよね(笑)
それほど区別がつかないくらい似ています!

車両の価格も乗り心地も、上から下になるにつれグレードが上がります。

車が好きだったり、タクシードライバーならパッと見て区別がつけれるのですが、普通の人は見ただけじゃわからないかもしれません。。
そんな方に簡単に見分けるコツがあります。

車の後ろのエンブレムを見ればわかります!!

  • COMFORT
  • Deluxe
  • Super Deluxe

これで誰でも簡単に区別ができます。
乗り心地が違うので、乗る機会があれば意識してみてください!

他にも似てるタクシーはこちら

タクシーに使われるのは、トヨタが多いです。
ですが、たまに日産車もあります。

セドリック
クルー

詳しくなければわかんないですね。。
しかも街中走ってても、1日2〜3回見かけるかな?ぐらいの希少性になってます(笑)

乗るなら圧倒的にコレ!

タクシードライバーから見ても、圧倒的に乗りたいのはこの車たち!!

クラウン マジェスタ
カムリ
フーガ

どれも500万円前後もする高級車たち!
僕が選んで乗るとすればこの辺りですね。

最初に紹介したタクシーとは、圧倒的に乗り心地と車内の空間が違います。。

これから主流になってくるタクシーがこちら

実は、最初に紹介したタクシーは2017年に販売が終了しました。。。
現在はこちらのJPN TAXIが主流になってきます!
もしかしたら、すでに乗ったことがある人も多いかもしれません!

JPN TAXI

ちょっと大きめのこちら

車椅子も後ろからすんなり入り、利便性は今までより確実に上がっています!

今後はこのJPN TAXIがタクシー業界を担ってくれることでしょう。(自動運転が主流になるまで。。)

これらのタクシーに乗れたら奇跡!?

他にもこんなレアな車種のタクシーがあります。
圧倒的な超高級車たちです。。

レクサス
ベンツ
BMW
ロールス・ロイス

これらに乗れたら本当に奇跡です。
ぜひ長距離を走り、超高級車たちの乗り心地を堪能してください。。

ただこの超高級車達にはデメリットがあります。

自動ドアじゃなくて手動ドアになります!!

自動ドアにするための改造をしたくないためですね。。仕方ありません。
たま〜に自動ドアにしている車もありますが、まず超高級車を見かけること自体が困難です(笑)

最後に

いろんなタクシーがありましたね。
乗れたらなんでも良いよ!!!って言われそうですが、知っておいて損はありません。

ちなみに高級車になるにつれ、値段が上がる傾向がありますので、ご注意ください。(笑)

明日からも楽しいタクシーライフを!!

ABOUT ME
ヒロシ
ヒロシ
どーもっ!ヒロシです! ブログを書いてるうちに、文字を打つことに快楽を覚えるようになってしまった人間です。

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hiroshi-blog/www/hiroshi-blog.net/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hiroshi-blog/www/hiroshi-blog.net/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9