エンジニア

タクシードライバーで稼ぐコツを解説!未経験でも稼げます!

タクシードライバーって世間的には稼げないイメージが強いです。

ですが、マジメにやれば稼げます!

実際、私も月収40万円以上超えてました。

ほんとかよ!?って思う人は、前の記事を参考にしてください。

月収40万以上!?意外と稼げる?タクシードライバーの収入に迫る!

センスがあれば、1ヶ月目から月収40万円以上も全然いけちゃいます。

そのセンスっていうのも、ある程度考えながら営業をしてれば自然と身についていきます。

ただし、全く考えずにだらだら走っているだけでは厳しいです。そこまで甘くはありません。

ある程度の要点を抑えれば、誰でも稼げるので参考にしてください。

まずは地理を覚えよう

全ての道を覚える必要はありません。ある程度の場所を抑えておけば十分。

3日も走れば、ある程度覚えていくと思います。

よく道が全然覚えれないって人が居ますが、意識せず走っているからです。

走る時も意識をしながら走ると覚えやすいです。

ボーッと走ってるだけじゃ覚えれません。

例えば、スピードラーニングっていう英語を聞き流して覚えるという教材がありますが、本当に聞き流しているだけでは頭には入りません。ある程度意識して聞くから効果があるのです。

さらに走った後に車を止めて、思い出しながら自分で地図を書いたりすると記憶が定着しやすいですね。

私は道を覚えるために、最初は[回送]にして道を覚えることに専念しました。

そのため1ヶ月目は全然稼いでません。

最初は地理の勉強と思って、流しをすることが大事です。

稼げる場所は無限にある

人が多い場所に行けばお客さんが居るってわけじゃないんです。

稼げる場所は、曜日・時間・天候・方角などですごく変わります。

例えば、

土曜日や日曜日にビジネス街に向かってもビジネスマンは居ません。

居ても土曜日、日曜日に出勤する人はタクシーに乗らない人が多いです。

朝ならば、病院に向かう高齢者の方を狙うために、繁華街ではない住宅街へ出向いたり、

仕事が終わったサラリーマンを狙うなら、飲みにいくために繁華街に向かうことが多いので、繁華街の方角に流したりします。

なので毎回、流す場所が変わってきます。最初の1ヶ月目は流しつつどの場所にお客さんが居るのかも見定めるといいです。

地理を覚えてくると、お客さんを降ろした後に、どの方角に向かえば次に繋がるかもすぐ出てきますよ。

スピードはそこまで重要じゃない

エンジンうならせて、ぶっ飛ばしてるタクシーよく見ますよね。

元ドライバーとして言いますが、あれは謎ですね。(笑)

他のタクシーと競争しても無意味です。スピードは遅くていいんです。

時速30kmで十分です。

遅く走ったほうが、いっぱいメリットがあります。

事故率の低下、安全面、お客さんを探しやすいし、お客さんから見てもタクシーを捕まえやすい

ずっとスピード出して走ってたら、いくら運転が上手くてもいつか事故します。

ただし、後続車には注意です。迷惑がかかるので、後ろに車がきたら譲ってあげましょう。

夜中なら時速10kmくらいでも十分ですね。歩いたほうが早いくらいのスピードの時もあります。(笑)

[流し]だけじゃなくて、たまには[待ち]も大事

初心者は流しだけで道を覚えろ!って他の先輩ドライバーに言われると思います。

私も言われてきました。がそれは無視しちゃいましょう。

基本的に他のドライバーが言ってることって当てにならないです。ライバルを増やしたくなかったりするので。

最初の道を覚えながら流しをしているときに、プラスで意識してもらいたいのが、[待ち]をする場所を抑えておきましょう。

これを覚えておくと、休憩したい時に待ちの場所に行けたりします。

休憩をしながら次に繋がるので効率が上がります。

ずっと流しを続けていると疲れます。そして疲れが事故率を上げます。

駅で待つのも時には大事です。タイミングが大事なので、最初のうちに慣れておきましょう。

やっぱり夜が一番稼ぎ時!

夜は一番稼げますね。時給換算で5,000円以上超えたりします。

体力を温存し、夜に備えて20時くらいから抑えて流すといいです。

先ほどの待ちを挟んでいくのもありです。

夜の稼ぎ方は、昼とはちょっと変わってきます。

高級繁華街の近くで流して、遠距離で稼いだり。

飲屋街で流して、近距離で数をこなしたり。

遠距離を狙ってたが近距離だったっていうパターンもあるので、近距離を数こなすほうが稼げますね。

よく遠距離無くて稼げなかったって嘆いてるドライバー居ますけど、近距離をコツコツ積み重ねれば稼げますよ。って言いたい(笑)

近距離狙いのつもりが、遠距離だったってパターンもありますしね。

終わりに

センスがなくて全然稼げないって困ってるドライバーさん、正直居てると思います。

この記事を見て、ある程度要点を抑えれば誰でも稼げると思います。月収40万円以上なら余裕です!!

ちなみに月収100万円超えているドライバーを見たことありますが、私には真似できません。チートしてんじゃない?と思ってます。(笑)

個人タクシーになれば、さらに上を目指せるので、タクシーってなかなか面白い仕事だと思います。

ABOUT ME
ヒロシ
ヒロシ
どーもっ!ヒロシです! ブログを書いてるうちに、文字を打つことに快楽を覚えるようになってしまった人間です。