エンジニア

タクシー会社を選ぶコツ!絶対適当に選んではダメ!

タクシーを目指したいけど、どこの会社がオススメですか?という
お問い合わせを何件かいただきました。

ありがとうございます!!

タクシードライバー意外と人気ですね。(笑)

タクシー会社っていっぱい存在してますよね。その中でタクシーを初めてする方は、どこを基準に選べばいいのか迷われると思います。

私が選ぶ基準をいくつかピックアップし、解説していきたいと思います。

初めてなら保証給があるところがオススメ

初めてタクシードライバーになる!って方は、保証給がある会社がオススメですね。

保証給とは、一定の売上に達していなくても保証された給料を支給してくれることを言います。

例えば、30万円の保証給がある会社の場合
売上の半分が給料という計算で解説します。
売上が40万円だった場合でも、必ず30万円の給料が保証されます。
売上が60万円だった場合でも、30万円になります。
売上が80万円だった場合は、40万円の給料が支給されます。

なので、売上が保証給を超えたら、その分の給料はしっかりもらえるので安心してください。

一定の売上がなくても30万円の給料が保証されているので安心ですね。

この保証給がある会社はいくつも存在しており、保証給の金額もバラバラです。

だいたい25万円〜40万円の間ですかね。

保証されてる期限も少し幅があり、3か月〜6か月くらいになります。

一番大事なのは歩率!

単純に考えれば、じゃあ保証給40万円の6か月あるところにすればいいじゃん。ってなりそうですが、その代わりに〈歩率〉が低い可能性があります。

歩率というのは、売上から計算される歩合のパーセンテージです。
高ければ高いほど、給料が多くなります。

今のタクシー業界は、だいたい45%〜70%くらいの幅があります。

例えば、売上が60万円とします。
歩率が45%の場合、給料は27万円になります。
歩率が60%の場合、給料は36万円になります。

歩率が変わるだけで、これだけ給料に差が出てきます。

保証給が高いほど歩率が低い会社多い傾向にあります。

入社してたの保証給は安心にはなりますが、正直1か月もあれば慣れます。

将来を考えるなら、歩率で決めたほうがいいですね。

無線配車を導入している会社なのか

無線配車というのは、ホテルやお店から配車してほしい場合や、お客さんが直接会社に連絡して配車してほしい場合に、無線がついている車に配車連絡し、仕事をもらえる仕組みです。

これは好みによりますね。私は無線配車は好きじゃないので無くても困りませんでした。

ただ、あるにこしたことはないので、できれば無線が多い会社を選んだ方がいいかもしれません。

無線のメリットは、流し営業でなかなかお客さんが拾えなかったりする場合にありがたみを感じますね。

忙しい日は逆に、無線の配車連絡がデメリットになったりします。

有名な会社ほど厳しいルールがあったりする

会社によってルールが全然違います。

結論から言うと、働いているドライバーに内情を聞くしかありません。

同じ会社でも、営業所によって全然違うんです!

例えば、スーツのジャケットを羽織るのが強制の会社もあれば、シャツだけで仕事をしてもいい会社もあります。

逆に帽子の着用必須で、ハイヤー並のドアサービスをする某会社なんかもありますね。。絶対いやです。。。

たまに私服で営業するのも許可を出してる会社もありますね。

それで、私が決める基準は〈時間〉に緩い会社です。

朝の出勤時間も、帰るときの時間も自由にさせてくれる会社がいいです。

すると会社に勤めているのに個人タクシーの感覚で働けます。

時間に緩い会社は、休みも自由に設定できるので、連休を設定して旅行に行くこともできますよ!

洗車の仕方も重要かな?

意外と重要かもしれないので、一応書いておきます。

会社によって洗車のやり方も変わってきます。

毎回洗車が必要な会社もあれば、自分の判断で洗車する会社もあります。

洗車の仕方も、手洗いだけじゃないとダメな会社もあり、洗車機に突っ込んで洗ってもいいって会社もあります。

毎回手洗い洗車となると意外と重労働です。

冬なんて寒すぎてメチャクチャつらいですし。。。

できれば洗車機に突っ込んでいい会社を選ぶのが楽かもしれません。

終わりに

タクシー会社もいろいろありますね。

私は数社経験しましたが、遅刻したら罰金の会社もありました。

ありえないですね。(笑)

保証給終わってすぐやめてやりましたよ!

そんなタクシー会社に当たらないためにも、できるだけ調べて入社するといいです。頑張って探してみてくださいっ!!

ABOUT ME
ヒロシ
ヒロシ
どーもっ!ヒロシです! ブログを書いてるうちに、文字を打つことに快楽を覚えるようになってしまった人間です。

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hiroshi-blog/www/hiroshi-blog.net/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hiroshi-blog/www/hiroshi-blog.net/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9