日常に関する記事

停止時にヘッドライトを消すという、車の謎のマナーについて解説しちゃうよ

辺りが暗くなってくると、車はヘッドライトをつけなければならない。
しかし、信号待ちでヘッドライトを消して、スモールライトにしている車を見かけたことはありませんか?

また、勝手にマナーだと思って消している人ですか?

結論から先に言います。

夜間の信号待ちでヘッドライトを消灯することは、道交法違反です。

えぇっ!それだけで違反!?

はい、そうです!

違反の理由や、なぜそんなマナーが生まれたのか、元プロドライバーの僕が解説していくよ!

どうして違反になるのか?何の違反?

夜間のヘッドライトの点灯は道交法第52条により定められております。
ちなみに前照灯とはロービームではなくて、ハイビームになります。

第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)より引用

第52条の2では、このように定められております。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)より引用

これを見ると一瞬、消していいのか?と思ってしまいがちですが、
“政令で定めるところ”とあるので、前照灯は消してはなりません。

対向車に迷惑がかかる場合は、ハイビームからロービームに落としましょうということになります。

実際に、停車時にマナーと思ってヘッドライトを消していた人が、捕まった例はいくつもあります。

点数と反則金がこちら

反則金 違反点数
大型車 7,000円 1点
(※1)
普通車 6,000円
二輪車 6,000円
小型特殊車 5,000円
原付車 5,000円

こんなことで違反金と点数が引かれるのは、ほんとうにもったいない。。

夜間時にヘッドライトを消すことは非常に危険!!

停車時、対向車のために、よかれと思って消してしまったそのライト。

実はヘッドライトを消していることが迷惑です。

ヘッドライトを点灯させることにより、自分の車がここにいますよ!と存在をアピールしているのに、それを消すということは、ぶつけられても文句は言いません!!とアピールしているもの。

スモールライトつけてるから見えるでしょ。と思ってるあなた。
車によってはスモールライトは全然明るくありません。
そして明るければオーケーというものでもありません。

発進時につけ忘れもある。

街灯がある道だと、自分のヘッドライトが無くても走れるものだが、自分は良くても周りの車からはすごい迷惑になっていますよ。

眩しくてウザいと思う原因は他にある

本来ヘッドライトは、平坦な道ならそれほど眩しくないはずなのです。

それがなぜウザいと思うほど眩しくなるのか。

それは、

  • 光軸が狂っている

これに尽きますね。

どれだけ眩しいLEDやHIDに変えようが、光軸さえしっかり調整していれば眩しくないはずなのです。

ヘッドライトのバルブ交換は誰でもできるような簡単作業です。
だけど、ただバルブを交換するだけでほとんどの人が光軸調整までしていないのです。
安物のバルブほど光軸がずれやすいです。

ちなみに運転席にレベライザー(光軸を調整するダイヤル)がありますが、あれだけでは調整しきれません。

これによって眩しい車がいっぱい存在するわけです!!

みんなもバルブ交換をDIYでしたなら光軸も調整しましょう!
もしできない場合は車屋で光軸を調整してもらいましょう。

昔はヘッドライトの寿命を考慮していた

ヘッドライトを消す習慣に多いのは、比較的年配の人になりますね。

それには理由があります。

昔の車はバッテリーの性能がそれほどよくなかったため。

アイドリング時にヘッドライトを点灯しているだけで、バッテリーが上がることもあったそうです。

その習慣から、今も停車時にはヘッドライトを消すという癖が残っているのかもしれません。

現代の車では、ヘッドライトのON/OFFを繰り返すほうが、車に良くありません。
エアコンのON/OFFを繰り返したほうが電気代が高いのと一緒ですね。

最後に

今までマナーと思って、ヘッドライトを消していた人は、今後お気をつけください。
この記事を見たら消さないようになると思いますが。。。

もし消さないにしても、他人に強要するのはやめましょう!
信号無視を強要しているのと一緒です!!

ちなみに僕は、停車時にヘッドライトを消さないタイプです。が、正直どっちでもいいです。(笑)
なにより、光軸をしっかりと調整していない車に腹立つ。(笑)

皆さんも、周りの車からウザがられないように、光軸はしっかりと調整してください!!

ABOUT ME
ヒロシ
ヒロシ
どーもっ!ヒロシです! ブログを書いてるうちに、文字を打つことに快楽を覚えるようになってしまった人間です。

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hiroshi-blog/www/hiroshi-blog.net/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hiroshi-blog/www/hiroshi-blog.net/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9