日常に関する記事

中古車ならクラウンやレクサスが安く買える!?

ここ6年間で車を6台乗り替えてきました。

もちろん、全部中古車です!

そんなに稼いでるわけじゃございませんよ。(笑)
収入はサラリーマンの平均以下です。

新車を頻繁に乗り替えている人は、お金持ちだと思います!!

クラウンやレクサスって中古車でも、高そうなイメージはありませんか?

しかし、意外と安かったりするんですよ・・・!!

僕が最近まで乗っていた車がこちら

180系クラウン アスリート

180系のクラウンです。今だと10年以上の型落ちになりますね。
新車価格は500万円ほど。
一般サラリーマンには、なかなか手が出ない金額です。

で、中古だといくらになるのか?

よく言われるのが、200万円くらい?それか150万円くらいで買ったの?

いいえ、違います。

僕が購入した金額は、20万円です。

え、そんな安いの!?

なんでそんなに安く買えるの〜??

なんて、知り合いと話しててもよくそんな話題になるので、記事にしちゃいます!

どうしてこんなに安くなるのか?

先に言っておきますが、どんな車でも必ず値段が下がっていくわけではありません。
車種によれば、値段が全く変わらないものもあります。

価格が一気に下がる条件がいくつかあります。

  • 走行距離が10万キロを超える

よく耳にしませんか?10万キロが廃車の目安と。
これは、ディーラーなどの車屋による洗脳に近いです。
なので10万キロで廃車が当たり前と思っている人が、世の中いっぱい居てます。

それとタイミングベルトの交換時期が10万キロ前後のため。
しかし、今はタイミングベルトが少なく、タイミングチェーンになっているので交換は必要ありません。

それでも10万キロを超えた車は、比較的価格が下がりやすいです。

  • 供給量が多い車

トヨタは販売量多いですよね。
しかもクラウンなんか特に。
個人だけじゃなくて、法人でもクラウンを購入されます。
供給量が多ければ多いほど、売る時に値崩れを起こしやすくなります。

  • 中古としての価値が少ない車

ロールス・ロイス(ファントム)という車種がありますが、こちらは新車価格5,000万円以上もする超高級車に当たります。
しかし、中古になると供給量も多くないのに1,000万円という価格で購入することができます。

これにはいくつか理由があります。
・まずこのロールス・ロイスは、基本的に自分で運転する車ではない。
運転手を雇ったりして乗るのが基本です。
・維持費が高すぎる。
毎年100万ほどかかるそうです。(車検代がほとんど)

このような車は、中古になった途端に一気に価格が下がります。

レクサスを買うのも夢じゃない?

国産の高級車と言えばレクサスですよね。
普通のサラリーマンをしてたら、なかなか買えるような値段じゃありません。

新車価格はなんと800万円!!

しかし中古となると、価格が一気に下がります!

なんと、100万円で買えちゃいます。。

100万円になったとしても、レクサスはレクサスです!
乗り心地などもほんと良いですよ。

車検や税金も普通の車とそんなに変わりません。

ただ、高級車になればなるほど、壊れた時のパーツ代が高いので気をつけてください。(笑)

ABOUT ME
ヒロシ
ヒロシ
どーもっ!ヒロシです! ブログを書いてるうちに、文字を打つことに快楽を覚えるようになってしまった人間です。