恋愛

三日坊主で筋トレが続かなかった自分が、今では毎日筋トレを続けているコツを解説!

最近は筋トレブームすごいですね。

近所にあったお店も、ほとんどフィットネスジムに変わっていってます。

ちなみに、私も現在筋トレしてます。

いつも三日坊主で終わってたんですけど、今ではもう1年半ほど続けてます。

ジムにだいたい週3、4回ほど行ってます。

続くようになったのは、続くためのコツを理解したためですね。

コツを掴めば、誰でも続けることができちゃうんです!

皆さんにも、そんな三日坊主から打破してもらいたいので、コツを解説していきます。

一番の原因は、目標設定が高すぎる

三日坊主の原因はだいたいこれです。

さて、明日から筋トレ始めるぞ!2日に1回でこのスケジュールで始める!
腹筋30回x3 腕立て伏せ30回x3 スクワット50回x3

なんて無茶な目標を設定しちゃいます。

1日目は問題ないです。モチベーションも高いですから。

ただ2日目からは確実にモチベーションは下がっていきます。

そして、3日目から組んだスケジュールの途中で辞めたりします。

続きは明日しよう。明日やれば大丈夫。

こう思って4日目に突入します。

1回途中で辞めた人は無理です。4日目も途中でやめちゃうか、始めることすらしません。

そうすると、三日坊主の誕生ですね。
さらに挫折感も味わってしまうので最悪です。

人間は楽をしたがるもの

基本的に、人間って楽な方へ楽な方へと進んでしまう生き物です。

そのため、無茶な目標を設定すると逃げたくなるものです。

仕事などをしていると、疲れもたまってしまいます。

疲れがあるときっていうのは、さらに楽な方へといってしまうものです。

これは科学的に証明されています。

続けるためのコツを伝授!

ちょっと道がそれましたが、お待たせしました。

コツをお伝えします!!
それは、、

目標設定を小さくする

なんとこれだけです。(笑)

目標設定を小さくとは、
腹筋2回x1

こんな感じです。
で、調子が良ければ回数を増やすというやり方にします。
すると、今日は目標クリアできた!という達成感も加わります。
さらに1か月も続ければ、日課になってきますよ。

日課になればこっちのものです。
毎日歯を磨くのと一緒です。
歯を磨かないと違和感がありませんか?
そう、毎日続けると筋トレをしないことに違和感が出てくるんです。

こうなってしまえば、仕事から帰ってきて疲れていても、勝手に体が筋トレを始めます。
しかも2回だけですよ。最低2回すれば目標達成です。
余裕があれば増やせばいいんです。それだけです。

自重トレーニングだけだと飽きがくる

ただ、自重トレーニングって飽きるんですよね。。

僕も実際飽きました。日課になっても飽きがくるとどうしようもないです。

僕はこれを買いました。

トレーニングジムセット

1部屋使います。(笑)
一人暮らしじゃないとできませんね。。

置けない人はジムに通うのがいいかもしれません。

やっぱりベンチプレスが楽しいですよ。

重量が徐々に増えていくのが目に見えてわかるのが楽しくなってきます。

筋トレが楽しくなってしまえば、もう完成形です。

楽しいから筋トレするぞ!に変わっちゃいますもの。

終わりに

ちなみに最初のやり方でも続けられる人は存在します。
ただし、夏に筋肉を見せびらかしたい、なんて小さい理由じゃなくて、他に続けられるための大きい理由が、その人にはあるはずです。

僕もコツを知るまでは、最初の目標を大きくしていました。
そしていつも三日坊主で終わってました。。
コツに気づいて、筋トレが日課になりました。
このやり方だと誰でもできるし、続けれるようになると思います。
ただ、仕事で忙しすぎる人は難しいかもしれません。

もし1か月続かなかった人はコメントください。
アドバイスさせていただきます。

ではみなさん、筋トレ頑張ってください!!!

ABOUT ME
ヒロシ
ヒロシ
どーもっ!ヒロシです! ブログを書いてるうちに、文字を打つことに快楽を覚えるようになってしまった人間です。

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hiroshi-blog/www/hiroshi-blog.net/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hiroshi-blog/www/hiroshi-blog.net/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9